なかしょの技術日誌

業務では非MS系のものばかりですが、ここではMS系の技術やサービスを中心に書いていきたいと思います。

.NETラボでTizen .NET Developer Preview2リリースについてLTしてきました。

3月25日の.NETラボ勉強会でTizen .NET Developer Preview2リリースについてLTしてきました。

dotnetlab.connpass.com

当日はBotFrameworkについてのセッションで登壇したのですが、Tizenについても語りたいので資料を作成しました。いつものネタ枠です。

docs.com

内容について以下に補足します。

Tizen .NET Developer Preview2 リリース内容

Preview1の時は2015にしか対応していなかったですが、Preview2で2017に対応しました。 また、Tizenの.NET対応についてMicrosoftからの反応もConnect();2016に引き続き観測できています。

launch.visualstudio.com

Visual Studio 2017 launch eventではミゲルからTizenという言葉が出ていました。

connpass.com

日本マイクロソフトVisual Studio 2017 Release Celebrationでもスライドで
Visual Studio Tools for Tizen for Visual Studio
という表記がありました。明らかにVisual Studioが被っているのをおかしいと思わなかったのかな...

Tizenの.NET対応やXamarin.Forms対応はMS主導ではないので、MS側からの情報発信はあまりないのかな、と思っていたのですが、発信してくれているようです。

  • TVアプリケーションの開発に対応

Preview2からTVアプリケーションも.NETで開発できるようになりました。

  • プロジェクトウィザードを実装

パッケージ名の入力や、Mobile,TVのProfileに対応するか否かを選択できるようになりました。

  • 証明書マネージャ

Preview1ではダミーのものを入れることしかできませんでしたが、ちゃんとGUIから作成して管理できるようになりました。

Preview1ではマニフェストファイルを直接編集していましたが、GUIから編集できるようになりました。

以前は単一のスマートフォンエミュレータのみだったのですが、画面サイズの指定ができるようになり、TVかモバイルかを選べるようになりました。

バッテリー状況やGPS情報などをGUIからコントロールできるようになりました。

  • プラットフォーム固有のAPIを追加
    • Media Recorder (capi-media-recorder)
    • Push (libpush)
    • Smart Card (capi-network-smartcard)
    • NFC (capi-network-nfc)
    • System Setting (capi-system-system-settings)
    • Media Controller (capi-media-controller)
    • Web URL Download (capi-web-url-download)
    • Speech to Text (stt)
    • Text to Speech (tts)
    • Account Service (account-svc)
    • Media Vision (capi-media-vision)
    • Geofence Manager (capi-geofence-manager)
    • OAuth2 (liboauth2)
    • WiFi Direct (capi-network-wifi-direct)

Preview1リリース時は60%しか対応していないとしていましたが、だいぶ追加してきたようです。

Roadmap

これは若干悲しい発表でした。
たぶんTizen3.0では正式に.NET対応をリリースせず、Tizen4.0のリリースに合わせてくる内容だったからです。
Tizen4.0の一部として2017年9月にリリースするとありますが、Tizen4.0はPublicM2が2017年10月ということなので正式リリースは年末か年明けになるんじゃないでしょうか。
Tizen.NETを実機で動かせる日が待ち遠しいですね。