なかしょの技術日誌

業務では非MS系のものばかりですが、ここではMS系の技術やサービスを中心に書いていきたいと思います。

Shibuya.apk #35にて「Visual Studio App CenterにmBaaS機能が増えてきた」というLTをしました。

2019/06/28(金)に開催されたShibuya.apk#35にてLTしました。

shibuya-apk.connpass.com

発表した資料はこちらです。

www.slideshare.net

当初、5分枠でLT予定だったのですが、1週間前の時点で15分枠が2枠空いていたので、そちらに移動しました。 その時につぶやいたツイートはこちら。

当日までにもう一枠の15分枠も埋まったのですが、私が移動した5分枠のほうは埋まらず残念・・・

5分枠を15分枠にするのは大変かというと、先日おこなった10分枠のLTの焼き直しで何とかなったので負荷はありませんでした。焼き直し元のLTはこちら。

nakasho-dev.hatenablog.jp

当日発表時にTwitterでコメントをもらったので、リツイートで以下のように返しました。

なんだかこれだと消極的な理由過ぎて嫌だなぁ、と自分でも思ってしまいました。 Auth機能やData機能のバックエンドはAppCenter専用ではなくAzureの一機能であるAD B2CやCosmosDBです。AppCenterと連携しつつAzureの素の機能を豊富な管理画面や様々な連携できるサービスと組み合わせて運用できるのは強みだと思います。

もっと詳しく解説できるように勉強しなきゃ...