なかしょの技術日誌

業務では非MS系のものばかりですが、ここではMS系の技術やサービスを中心に書いていきたいと思います。

「JXUGC #24 春の App Center 祭り」 にて登壇しました。

2018/01/20に開催された、「JXUGC #24 春の App Center 祭り」で登壇してきました。
jxug.connpass.com
今回のイベントを主催したJXUGはXamarinのユーザグループですが、Visual Studio App CenterはC#に限らず色々な言語でのビルドをサポートしているので、せっかくだからAndroidJavaiOSはSwiftでビルドする際の話をしました。

www.slideshare.net
ビルドする対象は公式サンプルアプリを選択しました。
github.com
github.com
自作アプリも考えたのですが、時間が捻出できるか怪しかったし参加者が復習したりするのにも公式のドキュメントを参考にしやすくなるかなと考えました。
私の資料がVSAppCenterを使い始めるきっかけになってくれれば幸いです。
CI/CDツールの紹介なので、公式のストア(GooglePlay、AppStore)にアップロードするところまでやりたいと考え、それぞれの開発者登録をしました。
せっかく開発者登録したのでストアに掲載できるようなアプリを今年は開発したいと思います。CI/CDはもちろんVSAppCenterを使います。



今回、30分のセッションなのに資料が90スライド以上になってしまってのでテンポよく進めなきゃな、と思っていたのですが、先に発表していた大田一希さんがネタを潰してくれていたので、部分部分を飛ばすことができて何とか30分に収まりました。ありがとうございます。