なかしょの技術日誌

業務では非MS系のものばかりですが、ここではMS系の技術やサービスを中心に書いていきたいと思います。

.NETラボでConnect();2016についてLTしてきました。

11月26日の.NETラボ勉強会で以下の資料をLTしてきました。

docs.com

5分間のLTで、ガンガン進めていったので、トピック的には以下のような感じ。

前半

  • MicrosoftLinux Foundationに加わり、Googleが.NET Foundationに加わり、どんどんオープンになっていくMSに期待できますね。
  • Azure Functionsはサーバレスアーキテクチャとして期待しています。
  • Visual Studio for MacWindows版に慣れている人は同じ操作感でコーディングできるので助かります。
  • Visual Studio Mobile CenterはHockyAppやXamarinTestCloudなどモバイル開発に必要なものが統合されて使いやすくなりますね。
  • Xamarin for VisualStudioで紹介されたものはEnterpriseエディションのみなのでComunity版で使用できなくて残念です。

後半

  • このマークは何か知っていますよね?
  • Congratulations Samsung
  • Tizen.netのPreview版がリリースされました。
  • 発表前まではフロントエンドはWebアプリケーションかNativeアプリケーションしかありませんでした。
  • 今はXamarin.Formsで開発が可能になりました。
  • Xamarin.Formsは99%対応しているとはいえ、WebViewがないのでハイブリッドアプリは作れません。ListViewはあるけど使えない機能が多いです。
  • Tizen固有のAPIはUI周りが未対応でXamarin.Forms頼り。そのため、Xamarin.Formsで表現できないことをNativeに頼れません。
  • これからブログ等で継続的にTizenネタを発信しますのでご期待ください。

以上。