Microsoft Teamsのチームサイト開設までの流れ
Microsoft Teamsが発表されました!
Slackのようなコミュニケーションツールだと期待されていて、Office365にべったりなユーザにはとても有用なのでは、との声があがっていますね。
今日はJXUGの勉強会に行ってきたのですが、その懇親会でちょっと話題になりつつも誰も利用していなかったようなので、自分のOffice365で使用開始まで設定してみました。
管理画面に「Microsoft Teams」が追加されています。
初期設定内容のカテゴリは以下のような感じ。
それぞれのアコーディオンを開いてみると各設定のオン・オフを選択できます。
ボットはBotFrameworkと連携するのでしょうね。
設定を終えて「保存」をクリックするとチームサイトが作成されます。
設定後、https://teams.microsoft.com/ にアクセスすると、以下のような画面が表示されるのでチーム名と説明を記入してチームを作成します。
Office365のグループを選択することでチームメンバーを追加できるようです。
チームメンバ追加後、ガイダンスが始まります。
チームサイト開設までできました。
おまけで外部ユーザが登録できるか試したのですが、まだ対応していないようです。
外部ユーザについては以下のサイトでも「Guest access not available yet」と説明されていました。
でもyetなので、今後に期待です。
外部ユーザが使えないままだとSlackに「コミュニケーションは難しいですよ」と言われたままになっちゃいますよね。